投稿

ホットフラッシュ対策

イメージ
女性ホルモンを減らす薬を飲んだので、更年期障害の表情としてホットフラッシュが1時間に2度くらいあって、寝ることもままならない状態がここ3週間ほど続いています。 ホットフラッシュ とは 私のホットフラッシュの症状は、身体がガッと熱くなり、全身に汗が出てきます。 のぼせの一歩手間な感じですが、酷い時は、頭がクラクラするようになります。 一番嫌なことは、夜寝られないことです。2〜3時間に一度は起きてしまいますし、全然寝付けない日もあります。 睡眠薬を病院から出してもらって服用していますが、寝付けが少し良くなるくらいでぐっすり寝られた感じはありません。 ホットフラッシュ対策:外出時 外でホットフラッシュになるとやっかいです。全身が汗ばむのですが、ホットフラッシュが引くと、汗のせいで寒くなります。 ホットフラッシュがでたら、首に冷えピタをつけて、全身をウェットティッシュ等で拭くと少し和らぎます。いきなり来るので冷感系のシートがおすすめです。 面倒ではありますが、冷却シートはホットフラッシュが収まったら取ることをおすすめします。というのも慣れてしまうと聞かなくなってくるからです。水で濡らしたタオルや氷でも代用ができるので、あ、来た!と思ったらすぐに首を冷やしましょう!脳の近くが冷たくなることで、司令が止まります。 ホットフラッシュ対策:内服 私の場合、女性ホルモンをわざわざ減らしているので、それに代わるものを摂取するのはできないのですが、それでも食べ物であればその効果は薄いので、ザクロや豆乳を取るようにしています。

ポリフェノールで免疫をあげよう

イメージ
乳がんというとホルモン治療がメインで、ホルモンだけが関係していると思われがちですが、身体全体の機能が落ちていることも理解しておきましょう。 改善するには、免疫を上げる必要があります。 ポリフェノールのような、免疫力アップのための飲み物です。 正直、めちゃくちゃまずいです。でも、がんばって1本飲みました。

UAEの体験書籍の紹介

イメージ
 UAEの体験 書籍の紹介 書籍「 岡山UAEセンターで子宮筋腫の手術を受けました: 子宮筋腫岡山UAEセンター体験記 」 術後1年半後に、 筋腫の直径が10センチ超から7センチになっていた検査結果を追記した書籍 書籍のレビューから 書籍を読まれて、UAEを受けた方からのレビューの抜粋 術後1ヶ月の経過観察としては、筋腫の大きさは3.8→3.4cmと少し小さく 生理時に大量に出ていた血の量が術後少なくなり、貧血の症状も軽くなったと喜んでいます。 手術額は66万円

ガン診断された病院に戻ったら。。「はじめまして」(T_T)

カルテを見てから患者を診よう ガン診断された病院に、手術後通うことにしました。 そう、乳がんの再発を防ぐホルモン治療のためのお薬をもらうためです。 手術できるような大きな病院では受診するまでに2時間くらい待たされるのはザラなので、診断していただいた病院に行くことにしました。 放射線治療で2ヶ月くらい病院に通院したので、3ヶ月後くらいでしょうか。。。 そしたら、なんと!その先生 「はじめまして!」 だって。 >>あんたが私のガンを宣告したのですが。。。(T_T) はじめまして。。。。。何のためのカルテ? 私も忘れるけどね、3ヶ月前だよ。とほほ 病院って大丈夫か? 全ての病院ではないだろうけど。本当にそう感じます。 この病院以外でも改善すべき点が医療業界では多くありすぎです。 日本の医療は保険等で安く受診できてよいけど、 日本の病院は多いのに、先生が少なく、点数で考えると通院させなきゃいけなく 数やっていると、カルテも確認できないのかもしれないです。 いろいろと苦労や忙しいのが原因かもしれません。 効果のない受診ばかりだとどうなのかな?と感じています。 本当に日本の病院やそのシステムはこのままで大丈夫なのかな?と 素人ながらに感じています。

リュープリン(リュープロレリン)の副作用と制限:そんな情報提供はされないものなのか?

 リュープリン(リュープロレリン)の副作用 更年期障害の症状 ホットフラッシュ 上記が続くので、漢方をもらいつつ。 リュープリンの摂取はやめました。 乳腺科で注射していたのですが、産婦人科で先生から 「年間に、6ヶ月以上は打ってはいけない」という事実を知らされました。 そんなこと。。。知らなかった。 で、他の病院では ”続けて打つべきで、打ったり打たなかったりはしない。”という →これは、2ヶ月に1度のペースでという前提があるのかわからないけど、そんな説明はありませんでした。 もしかして、知らずに病院を変わって打っていたらどんなことが起きているのかとっても不安です。 体調があるのに。 ガンは死の病気。と一般的に言われています。 もちろん。「死」を意識して、一番大切であることもわかります。 しかし、生きていれば、どんな身体になってもいい。 ガンを取ったのだから、死ななかったから。。。 体調?まぁ、そんなもんでしょ? という先生たちの反応。そんなものなのでしょうか? 先生は判断できるように情報を与えるだけでいいのでは? 上記のように、 リュープリンは6ヶ月以上打ってはいけないなど、情報がきちんと提供されていなかったり、打ったり打たなかったりはしない。と、本当に先生によって見解がバラバラ過ぎる。 そして、結論だけ、先生という立場でゴリ押し発言する。 結果的に自分で判断するものだけど、 その選択するための適切な情報を出さずに進めるのはやめてほしい。 もちろん、説明するのも面倒だとは思うけど。 それが仕事じゃない?と思う。

女性ホルモンを止めるリュープリンの副作用:閃輝暗点(せんきあんてん)の症状が。。。なのに

イメージ
 突然、  閃輝暗点になってしまいました 。 数分で消えましたが、何度かあってびっくりしました。 記事にも書いたように、Googleで[閃輝暗点 女性ホルモン]がサジェストされるので検索してみました。 そしたら、以下のようなことが表示されました。 女性の月経時や生理中に閃輝暗点が起こりやすいのは、脳内の視床下部という女性ホルモンの分泌を司る器官が刺激を受け、月経時に起こる女性ホルモン(卵胞ホルモン:エストロゲン)の急激な減少といった「分泌量の変化」が強い誘因となっています。 病院に行くのであまり真剣に読まず、詳しくは先生に聞こうと思ったのです。。。が。 むらさき乳腺クリニックの産婦人科で相談したら、 「 脳の異常で関係ないです。 」とハッキリ言いました。 情報をハッキリ読んでいなかった私は、それ以上は詰めなかったですが 病院の先生になってから、””勉強していない先生もいる”ことを後から人に聞いて、このことなのかな?と感じました。 推測ではありますが、身体は同じ症状でも、原因は1つではないと素人ながら思います。だからこそ、調べて欲しいのですが。。。 それ以上の対処も産婦人科では出来ないのかもしれませんが、言い切りって、可能性を探ろうとしないのはどうなのかな?と不安になりました。

リュープリン(リュープロレリン)の副作用「閃輝暗点(せんきあんてん)」

イメージ
 リュープリン(リュープロレリン)の副作用で、「閃輝暗点(せんきあんてん)」が出ました。 メラメラしていて、症状をみると、まさに「 閃輝暗点 」。 ちょっと頭がクラクラするのでまずはリラックスするために横になり、目を閉じました。 まずは確認 ちょっと落ち着いたかな?と思ったところで、片目を伏せて両目の症状か確認しました。 すると両目ともなっていたので、目が病気ではないことを確認しました。 次にググる 症状「目 メラメラする」をググりました。すると、閃輝暗点(せんきあんてん)が出てきました。 その中身を見ると、はやり、目の異常はないみたいで、頭の異常であるから病院で診てもらいなさい。というものでした。 https://www.morimura-ganka.com/desease/detail/detailG000000017_8.html 「女性ホルモン」もサジェスト しかし、閃輝暗点 と検索すると、「女性ホルモン」もサジェストされます。 そこで、リュープリン(リュープロレリン)の副作用ということがわかりました。