入院して準備してよかったもの、想定外のもの

あると良いと思って準備しておいたけど不要だったもの、あってよかったものなど、実際に入院してわかったことを記載します。

不要だったもの

私が入院した病院だけかもですが、印鑑は不要でした。ペンはあると便利ですね。
コロナの影響で。ってことで、加湿器はNGと言われました。なんでやねん。理由になっていない。と思うし、逆に加湿された方が良いと思います。次亜塩素酸ナトリウムもいれているし。

また、電話で給湯器についても聞いたら「24時間使えます。」と前日に言われたのに、これもまたコロナで使えないとか。PCR検査して入院しているのにね・・・。喉乾いたらどうするの?自販機か。。。温かい飲み物が飲みたいのに。。。と言う感じです。

持ってきてよかったもの

ベット横のマット

マットすぐに靴を履くのはやっぱりくつろげないので、ちょっとした足マットがあると良いです。着替えのときにも便利です。
私はゴルフボールも持ってきて、足裏マッサージもしましたー。

ヘッドセット



個室がよかったのですが、2万円弱のところが埋まっていて、トイレがついているだけで1日 3. 5 万円は出せないので、4人部屋になったのですが、いびきがやばいおばさんがやっぱりいて、ノイズキャンセラのヘッドセットを持ってきました。いびきがなくても病院なので、深夜関係なく救急車がくるケースもあるので、ノイズキャンセラは本当に便利です。

ただ、寝ている間も耳にヘッドセットを入れるので、耳が痛くなるというデメリットはあますが、うるさくて寝られないより良いですね。ノイズキャンセラ以外に骨伝導の外の音が聞こえるものも持っていきました。

寝ている間ずっと耳にイヤホンをいれていると結構つらいんですが、シーンとした部屋に物音だけが気になる感じになるので、耳にイヤホンをいれないヘッドセットは昼間の起きている時間帯には超便利です。突然の看護師の声がけにも対応できるし。あと、睡眠のことを考えるとアイマスクもあると良いです。

S管をはじめ、釣り上げのもの




床がそもそも汚いのが問題だとは思うけど、「衛生上、床にかばんを置くな。」というので、
ぶら下げのものは多いかな?と思うくらい持参すると良いです。

マスクや手袋、タオルなどは洗濯バサミで釣りさげるようにしました。いちいち引き出しからださなくていいので便利ですね。

ハンガー



特にバスタオルをかけられるサイズのハンガーは便利です。私はサイズが伸びるタイプものを持参しました。

充電関係



スマホ・パソコン・ヘッドセットなどで充電するものが複数あるので必然的にコンセントのタコ足は便利です。どこに電源のコンセントがあるかわからないので、わたしはコードが長いものと短いものを持参しました。

無印良品のコンセントは長さが変えられるものだったので便利でした。
そして、スマホの接触充電で立てかけるものを持っていたので持参したのですが、これが見るためにも超便利でした。

食品



一番重かったとも言える食品。病院食はやはり美味しくないので、ふりかけなどはあるといいです。また、汁物がなかったので、それらも準備すると良いですね。食事制限がなければ。という条件ですが。

わたしは、炭酸水が好きなので、それらとフルーツ・ヨーグルト系を持参しました。自宅でないと便秘になりやすいので、コーヒーのお供に、MTCオイルも持ってきました!

コンビニがあるので、そこまで用意しなくてもいいのですが、コンビニで売ってなくて、ちょっとあると便利ってものは用意しておくと便利ですね。

水筒



あと便利なのが水筒です。温かい飲み物をちょっとだけ少しづつ飲みたくなるので、コップよりも便利です。

ドライシャンプー


手術後すぐにお風呂に入れないこともあるので、念の為。

コメント

このブログの人気の投稿

ガン診断された病院に戻ったら。。「はじめまして」(T_T)

子宮筋腫でUAE(子宮動脈塞栓術)の費用感

ホットフラッシュ対策