子宮筋腫でUAE(子宮動脈塞栓術)の費用感

 3泊5日でUAE手術を受けてきました!


座間総合病院では2023年からUAEの手術ができる瀧先生が来られました。
UAEの病院として初めて知ったのが岡山の病院だったのですが、東京近辺にもないかと検索したら瀧先生のブログにたどり着きました。

高額医療と自費治療がある

UAEで検索すると費用などが掲載されていますが、60万円ほどかかると掲載しています。




しかし、高額医療適応の保険が効く詰め物=エンボスフィア(溶けない)もあり、56000円で受診できます。

違いは、岡山の先生の記事「UAEに使用する塞栓物質とその保険適応について」を読んでもらえればわかるのですが、単純に言うと、高額医療適応の保険が効くエンボスフィアは造影剤に溶けず、一生身体に残ってしまうそうです。

そして、溶けない分、エンボスフィアが違う場所に行っても見えないリスクがあるということ。様子を見ながらの作業で、手術時間が長くなってしまうそうです。そのため、造影剤使用量が多くなり腎臓の負担が増え、被曝量も多くなるそうです。

ただ、私の手術は1時間ほどで終了しましたし、メスを入れるよりかは身体には負担がなかったと感じています。

個室料金はホテルの宿泊とは違う換算になるのでご注意!

私の場合、個室利用だったのて、1日13000円余分にかかりました。3泊4日だったので3泊分かと思っていたら、なんと4日分取られていて、ちょっとびっくりしました。会計を待つために午前10時まで待たされて4日分だったので。。。ホテルとは違う計算方式なのですね。

その他

手術用のパンツなどを購入  710円
飲み物   150円×飲んだ分
レンタルパジャマ・タオル  1000円
電気・Wifi  300円/1日


以上。3泊4日で 119,430円でした。


コメント

このブログの人気の投稿

神経の戻りと傷跡の経過

女性ホルモンを止めるリュープリンの副作用:閃輝暗点(せんきあんてん)の症状が。。。なのに

癌の画像